馬瀬川で雨後のイワナ  2011/6/4

7時過ぎに馬瀬川へ。
単独のためどこに入るか悩みながら車を走らせ
結局いつものポイントへ。

木曜までの雨で先週よりも水量が多い。
期待しながら細かく探っていくものの反応がない。
時々ジャンプしているのは鮎??
と思ってたらでました。


ダウンクロスで瀬からまずイワナ。

2度目のチェイスで新加入のドリフトトゥイッチャーにヒット。
ドリフトトゥイッチャー、触れ込み通りダウンでも流れから飛び出さない。
けど地味カラーにしたおかげでルアーの位置を見失うんだよな~(´Д` )
かなりやりづらい。(マーカーとか貼ったほうがいいかな?)

釣り上がって行くと落ち込みを攻めてるルアーマンがいたため撤収。
車でポイントを覗きながら上流へ移動。
途中で出会った漁協のおじさんと話をすると
今年はイワナが多いなーとのこと。


さて、木をかいくぐって初めてのポイントに降り1投目。
淵尻からダウンクロスでいきなりヒット。



同じポイント、上流方面へ投げてくとパーマークがキラリ。
アマゴ様!とアクションがんばるも距離が近すぎて食わすことができず。
しかも去り際に顔見られた(´・ω・`)
こうなるともう追ってくれない・・・。

蝦夷50Sにチェンジしじわじわと釣り下ってみると対岸からチェイスたくさん!
これは面白い!が、なかなかバイトさせられず・・・。

たくさんのチェイスから粘ってなんとかキャッチ。
この区間は綺麗だし攻めがいがあるなー。


休憩がてらこんな写真撮ったりして。

とキャストしてると新緑の枝先につっこむ蝦夷・・・。
やばい・・・必殺のゲッチュウ棒(ルアーリターン)を取り出しガサガサするが取れない・・・。
フックに引っ掛けた(つもり)で引っ張るとラインがプツッ。
これで落としたらさよならですよ!
と慎重にゲッチュウ棒を伸ばすと、あんなに絡みついていた新緑からあっさりと

ポチャン

(長い間大事に使ってくれてありがとう・・・ぼくは魚になるんだ!さよなら!)

という声が聞こえた気がした・・・。
蝦夷くんは流れにのって手が届かぬ所へ。

これが最後の写真になるとは・・・。

その後反応もなく、さらに斜面ですっ転び、げっそりとして車へ戻る。
だいぶ疲れたので昼飯を食べて昼寝。


午後の部、実績ある淵へ移動しアップでキャストするとヒット。
ドラグをキリキリならすパワーでした。


イワナ27cm。
大きく見えるようにそれっぽく撮ってみた。ちょっと広角すぎ。

もいっちょチェイスは掛けられず。
カンカン照りで汗だくになってきたので
ウェーダーを脱ぎ捨てウェットゲーターにチェンジ。
身軽だし水に入ると涼しいしいい感じ。
ただ一度水にはいってぐちょぐちょになると足がしわしわになります。
濡れた部分がだんだんあったかくなってくるので
こまめに水に入りたくなります。


身軽な体に調子にのって入渓が大変な区間に入る。
イワナ天国を夢見てハアハアいいながら川に降りるが
まったくの無反応・・・。

あれ?なぜだ?

しばらく粘るがチェイスすらなし。
結局体力を消耗したのみ。
ここからいくつかポイントを移動してみるも体力が削られていくだけ。
数回チェイスがあるのみ。


途方にくれ今日よかった区間に舞い戻りなんとかもう1匹。



帰り際いくつかのポイントを打ってみるが反応なし。
そろそろアマゴが恋しくなってきました。


馬瀬川上流 7:30〜18:30 イワナ5キャッチ、2バラシ
ヒットルアー: シュガーミノーDT50S 蝦夷50S HYM 蝦夷50S 1st ITS
殉職:蝦夷50S HYM
  • 1投目をとにかく大事に
  • トレースラインを考えて大事に
  • 見失いやすいルアーはカスタムしようか
  • キャストは集中して。ロストはヘコむ
  • ヘコむとコケやすくなる
  • 引っかかったらすぐにひっぱらずゲッチュウ棒でそっと外そう
  • 体力配分を考えて区間を選ぼう

0 件のコメント :