雨後の益田川 2012/3/24

久しぶりにK氏と釣行。
朝起きると雨はまだ降ってます(´Д` )

前夜から雨が強く降ったのでライブカメラで水量チェック。
老谷の増水っぷりで馬瀬は厳しそうと考え
「釣りたい」というK氏の望みを叶えられそうな益田川の放流ポイントへ。

20cm増水ってとこ?それなりに人は集まってます。
なかなかルアーを流せるところも少なく増水でやりづらい。
餌師さんも「あんまり釣れんなあ」とのこと。

うろうろしながら探ってると流心の下から良型が食い上げてきた。
立ち位置が悪くルアーが浮いちゃってバイトさせられず。
そうこうしてたらK氏が対岸でキャッチしてた\(^o^)/

とりあえず望みを叶えられたのでほっとして、あとは自分が釣るのみ。
落ち込みが空いたので流すとぐわっと白泡から数匹チェイス。
食うのがヘタで掛けられなかったけどここに着いているのは活性が高そう。

ミノーを重いタイプに変えて落ち込み脇の巻き返しに落として沈ませて・・・
白泡の下を鬼トゥイしてくるときましたよー。




放流魚ですがなかなかかっこいい8寸強。
同じパターンでもう1尾。




※写真は1匹目です。


ひと通り探ったので昼飯を食いながら移動。
次なるポイントでも落ち込みには活性が高いやつがいる。
物陰で姿を隠しているとバイトに至らなくても2度3度とチェイスしてくる。
やっぱりストーキング大事ですストーキング大事です。


心に刻もうストーキング。


流れが強くてなかなかミノーに追いつけないので
上流側にまわりこんでネチネッチ。

本流側でもいくつかチェイスはあったけど流れが強くて難しい。

流し方を考えないとね。
ダウンに強いミノーも欲しいよね。きっと。

ロストはへこむよねK氏。




いろいろ勉強になった気がする1日です(´ω`)



DATA
益田川 10:00〜17:30 水温6℃ 4C1B
蝦夷1st TYPE2 RB 蝦夷1st CT
沈めるコツを掴んだ気がする。底波に入れるということを気にしたい。
ルアーチェンジは時と場合により効いた。
怯えさせなければ10ムスカくらいでやる気が戻った。
そして思う。立ち位置はかなり重要だ。
60点


0 件のコメント :