K氏と馬瀬川 2012/5/4

GW釣行第2弾はK氏のリクエストで馬瀬川へ。
朝が弱いコンビですが今回は新しい試み、
熱湯を水筒で持ち込みカップラーメンを食うという重要なミッションがあります。
がんばって早起きして念入りに準備していざ出発。

川に着いてからK氏。
「コンビニでカップラーメン買い忘れた」

・・・。

念入ってねええええええ!!ヽ(`Д´) ノ

カップラーメンのことは後で考えるとして、釣りの開始。
まずは先行して探っていきますがよさげなポイントでもなかなか反応がない。
なかなかのテクニカルステージなので流すコースを考え組み立てて・・・
淵尻をダウンクロスでやっと出ました。



8寸。なかなかいい型です。

とりあえず釣れたので、K氏が追いつくのを待ち、先行交代。
と、抜き差しならないトラブルが起きたので結局自分が先行し、
その後はチビチェイスのみで区間を終える。

商店でカップラーメンを無事補給し、上流へ移動。
先日出たポイントに入ります。
今度こそK氏に先行してもらい後追いでピンポイントで撃っていく。
落ち込み際のたるみ、落ち込み下の石の間、瀬の岸際のゆるんだところ・・・
ポンポンと出ます。チェイスも多いし(´ω`)?

淵でK氏に追いつき聞いてみると、出だしは結構飛ばしてきたらしい。
だよなあ。

淵ではライズがあるのでやってみる。
上流からドリフトさせてトゥイると2度ほどチェイスしてきたけどやっぱり食いません。
ライズにミノーはやっぱり無理なのかなー。

川から上がり昼飯。カップヌードルをいただきます・・・がここで懸念されていたことが現実に。
お湯が足りない&ぬるい。やっぱりね!ヽ(`Д´) ノ
小さい水筒1本ではカップヌードル2つは無理だわ。
仕方なく水を足してヌルヌードルをボリボリ食います。

うまくねえ!次回の課題だな!

さて、夕マヅメにあわせて益田川を探りながら帰ることに。
色々探り、魚ッ気がある場所を発見。
流れが強いが石裏の緩みを通すとたくさん反応があります。(ちいさいけど)
一度ドラグを引き出す魚をかけたけどバラしてしまった。くやしいです。

ここで4キャッチで終了。
なかなかデカをキャッチできない・・・(´Д` )



DATA
8:00〜17:30 水温12℃~13℃ 8C3B?
アップでも緩いところを流さないとなかなか追いつけない。
追いきれなくても次のチャンスを残すためになるべく物陰にかくれてキャスト。
水深のある、流れが緩くなるところ。そこでUさせるようにクロス。
いかにもポイントで反応なくても周りの細かいピンポイントで出た。
石周りを探りましょう。ライズはあまり気にしないように。
そして相変わらずバラシが多いよ。キャス練が必要。
60点

2 件のコメント :

kikory173 さんのコメント...

良い釣りされてますね~
ヌルヌードルですか。
エスビットなんてどうでしょう?
http://www.fsinet.or.jp/~ddrdiet/Esbittop.htm

kakyoin さんのコメント...

エスビットですか~コンパクトでお手軽そうですね!
ジェットボイルが欲しいなーと思ってましたがこれもよさそうですね!
ありがとうございます。
今度アウトドアショップあさってみます(´ω`)