寒狭川上流でアマゴ 2011/2/20

2/20、Y氏と寒狭川上流出撃。
なんだかんだのんびりしてしまい寒狭川に着いたのが9時前。
ちょうど漁協のトラックが各ポイントで放流していました。
バケツで運ぶのは大変そう・・・。
お疲れ様です>漁協の方(´ω`)


放流ポイントの三河路で年券を購入。
ひと通り放流エリアをチェックしてみたけど
どこもエサ師ズラリでルアーで入れそうな場所はほぼない。
ちょこちょこ隙間でルアーを投げてみても
ほとんど釣りにならない距離。

放流日とはかくも厳しいものよの・・・。

諦めて放流エリア外に移動して探ってみるも
こちらは魚の気配がまったくない。
途中で出会ったフライフィッシャーも「魚いないね」とのこと・・・。


天然・純天然はどこにおるん?


しばらくキャスティング練習をした後下流に移動し、
人がいないところを見つけて川へ降り鱒。

瀬脇の深場に蝦夷50Sをとおすと数投後にチェイス&ヒット!


シラメさん、なんとかBOSEは回避だぜ!

同じ場所でもう1回チェイスはあったが食わせられず。
じわじわと釣り下り、落ち込みで底から良いサイズがぐわっとでたがフッキングせず。

惜しい〜!
あとでもう一度攻めよう。

その後のポイントでもチェイスはあるが口を使ってくれません。
スレてるのかルアーの通し方が悪いのか?

さらに何もないところで蝦夷が根がかり!?
よーくみたら・・・木が沈んでるッッ!!
こういう時のためにルアーリターンも購入してあるが・・・
水深もあり近づけないこの距離は・・・ルアーリターン届かず・・・。
意を決して引っ張ったけどあえなくラインがプツリ。
先週からエースに昇格した蝦夷50S YAE殉職・・・\(^o^)/

エースの殉職にへこみます。
せっかくかったルアーリターンが役に立たずこれにもヘコむ。


気をとりなおしてその後準エースのDコンタクトで1キャッチ、
落ち込みはいつの間にかY氏が攻めてアマゴキャッチ。なかなかのサイズ。うーんくやしい!
帰り際に最初にチェイスがあった場所をDコンで攻めて今度はキャッチ。
こいつは狙い通りでした!

結局放流シラメ3キャッチで終了。
シンキングミノーが主力になってきたので
ルアー回収器、もうちょっと調べてまとめてみたい。
ルアーのロストは精神衛生上よくないですし。


※寒狭川上流の追加放流は
2月26日(土)、3月6日(日)、3月12日(土)に150kgづつとのことです。
http://shitara.hamazo.tv/e2860075.html


寒狭川上流 9:00〜17:00 3キャッチ
ヒットルアー: 蝦夷50S YAE、Dコンタクト50 アカキン
  • チェイスしてきたアマゴにどう口を使わせるかがキモ
  • 落ち込みの流れがある部分とトロ場では警戒度が違う
  • 流れが早い場所でのリアクションバイトを掛けるのはもう運でしかない?
  • トロ場でのチェイスで口を使わせるのは難しい
  • ここは基本に戻るべし。遠くからキャスト、ルアーを通すレンジ、コース
  • 今回はルアーチェンジが当たった
  • 同じ場所で粘っても難しいがコースを変えることで興味を引けるのかも
  • チェイスも近くなるとUターンしてしまうのは人間の姿が見えるから?

0 件のコメント :