瀬がおもしろい! 2012/5/27

病み上がりで体調は万全ではなかったけど、衝動を抑えきれず益田川。
気になっていた本流ポイントから調査・・・(´ω`)

さすがに流れが太く、えらい勢いでミノーが流されていきます\(^o^)/
反転に落とし、ラインが流されないように気を使って・・・
落ち込み脇のたるみでピックアップ寸前に追ってきたけど間が足りない。
うーん。強い流れの中のピンポイント。むずかしい・・・。

大淵の落ち込みをいろんなラインで探りまくります。
流心は強すぎるので流れの脇をドリフトでトゥイ・・・と下からミノーに食らいつく影!
トゥイッチ連打中でバイトした感覚がわからない!
ギョエーが絡みついた瞬間にあわせるも、フックは口にあたりながら貫通せずに外れる・・・

最近よくやるパターンですヽ(`Д´) ノ
フックが甘いのか口が固いのかあわせが弱いのか・・・

・・・全てですw

渓流域に移動。
水は綺麗だしポイントは狭いけど流すコースがテクニカルで楽しい。
やっぱり渓流の方が好きだなー(´ω`)

さっそくカタからチビイワナキャッチ。
大きな落ち込みで流れの下から良型がぐわっとでてくる。
岩が邪魔でコースが難しい。場を休めながら何度かミノーを通して・・・


9寸弱のパンパンのイワナ。重かった(´ω`)

遡行していくと瀬の中からばんばんチェイス。瀬の釣りは楽しいね!
バイトしないけど(´Д`;)
掛けようとするならコースを考えないとなー。
予想外のところからくるので難しいんだけど、読みきれてないってことか。


大淵では流れにのせてフォールさせるとガツン!と大きな当たりが!
糸をフケさせてたのであわせることもできず・・・(´Д` )
数分ほどムスカっといて、再チャレンジ。
今度は糸フケを巻きながらフォールさせてくと再度ガツッ!
今度こそあわせをキメて!一瞬サカナの重みを感じたけどそのままフッと抜けた・・・
残念。移動します。


次に入った区間は狭いながらもギョエーが濃い。
流れが弱いのでサカナものんびりフラフラ追いかけてきます。
このパターンは難しい。大きくダウンに投げてゆっくりトゥイ続けるとイワナがでた。

これ以上遡行できないところにきたので戻ります。
チェイスがたくさんあったところをもう一度探ってみる。
たまにバチャッとライズがあります。

チェイスもなくなったのでとっておきのEGOIST Leafにチェンジ。
上流に投げて沈ませながら流れに馴染ませて・・・と2投目。

岩陰から飛び出してきたイワナ。1回食うのをミスるも2回目のバイトでヒット!
おりゃー!結構いい型やで!こりゃー尺やで!と・・・


立派なバディー。


おなかはほっそり。エサがすくないのかな。
29.5ってとこ。惜しくも尺超とはいかなかったけど出かたもファイトも大満足(´ω`)
明らかに超えるまでは尺上の喜びはとっとくとします。


大満足なので飯を食って昼寝。
爆睡してしまった。

帰り際に瀬のポイントに入りテクニカルな釣りを楽しむ。
ロストを覚悟しながら対岸に遠投して
石を交わしながらドリフトさせてアクションいれて・・・\(^o^)/
ここでも何度もチェイスとバラしを楽しみながら7寸ほどのイワナをキャッチ。

瀬の釣りが面白いということに気づいた日でした。
イワナばかりなのでアマゴに会いたくなったけど。



DATA
益田川 7:30〜16:30 水温11~13℃ 5C5B
流す深さとルアーチェンジが効いたことを実感できた。
ここぞという場所では場を休ませつつ、あきらめずに色々試すのがいいのかも。
やっぱりアマゴはチャンスが少ない。
トゥイッチ中のショートバイトをとれるようになりたひ。
今まではオートフッキングだったんだなとおもた。
あと遠いポイントが浅く見えるのをちゃんと実際の深さをつかめるようになりたひ。
70点

0 件のコメント :