渓流ガイドとハイブリッド【大入川】 2013/6/9

渓流初めてのT氏と1年ぶりのY氏といってきました。
気合を入れて5時前出発!今日はガイド役。
事前にgoogle map先生に駐車場所と入渓点を教えてもらっていたので
初めての区間でも時間を無駄にしません。

狙い通りに車を停め入渓。水は少ないがT氏Y氏はハイテンション。
入った所でとりあえずサカナがつきやすい場所とルアーの流し方を教えます。
このおれが・・・教える・・・。

偉くなったもんだな・・・(´ー`)

その他注意点などいろいろ伝えて二人にはそのまま釣り上がってもらう。
おれはペースが早いので少し下流に下ってから
(たくさん釣り上げて)二人に追い付(いてドヤァ)く予定でスタート。

ちょっとした淵・・・チェイスあり。
カタ・・・石下から飛び出てバイトするがチョンがかりですぐバレ。
大淵・・・ウグイチェイスあり。
瀬・・・チビチェイス。
二人に追いつく。(・・・ドヤァ失敗)

T氏は大淵でウグイキャッチ、流れの中で何かをバラしたらしい。
やるやん・・・。
ここから色々アドバイスしながらゆっくり釣り上がる。
いかにもな大淵で釣ってくれと言われたので
アップで投げてカウントダウンして・・・と足元まで良型アマゴチェイス。
しばらく場を休ませたがもう一回のチャンスもチェイスのみ\(^o^)/

車まで戻って場所移動します。
T氏はかなり疲れた模様。そりゃ初めてなら数時間の川歩きは疲れるよね。
次のポイントは下流に釣り人が見えたのでさらに移動して
短い区間に入ります。

T氏Y氏は下流側をやりたいというので上流側へ進みます。
ちょっとした段でヒット!したらまたバレ・・・(´Д`)
ちょっとした淵をさらっと攻め、上流に移動・・・。
するとその淵で後続のT氏がアマゴをキャッチ!


初めての渓流釣りで初アマゴ7寸チョイ。淵の奥の止水から出した。やりおる・・・!


釣ってくれておいらもほっと一息・・・。
あとはY氏。(と、おれ)
Y氏に先行してもらい、Y氏が投げないようなせまいところをちょこちょこ探ると


2mほどの落ち込みの釜で7寸チョイイワナ。
そしてY氏が根がかり回収中にカタで8寸弱。


ドヤァ完了。・・・ホッ(´ω`;)
ここのイワナは色が濃いね。頭は虫食い模様。

昼食休憩をはさみ、Y氏ラストチャレンジです。
あやしいところ、いかにもなところからチェイスはあるけど掛けられないようだ・・・。
しばらく遡行して辿りついた大淵下の岩盤沿いの落ち込み。

ここは確実にいるはず。たぶん。

ここに立ってあそこに投げるべしとアドバイス。
2投目はいいところに入った。いれば釣れるはず。たぶんぜったい。

・・・狙い通りヒット!

おれの予測も当たるようになってきたじゃない・・・(´ー`)

Y氏無事にネットイン。全員釣れておいらもホッ。
ところがサカナを見たT氏がこれはなんだ?
アマゴともイワナとも違うぞと言っている。

まさかウグイ氏やカワムツ氏じゃないでしょーね・・・!
と覗いてみるとこれは・・・!


まさかのハイブリッド6寸!


実際に見るのは初めてだ!
黒点が流れてまさに鯖のようです。カワサバと呼ぶのも納得。
堰堤に囲まれてるわけでもない場所ですが
養魚場で混ざることもあるようですね・・・。

Y氏はちょっと複雑そうだったけど
それでも全員キャッチできてよかった!
みんなでいくと一人でガツガツやるのとまた違った楽しみがあるね。
まったりとのんびりまたいきましょう~(´ω`)


DATA
6:00〜15:30 水温15℃ 2c2b
淵ではしっかり沈める。アップでは流心をちと外す。
止水に近い所でも休んでいるやつはいる。
竿抜けになる場所は立ち位置と流し方で。

0 件のコメント :