長良川の本流アマゴ 2013/5/25

前週、源流に近い川で叩きのめされたので
本流で思いっきりルアーをぶん投げたくなり長良川。

高速Pで車中泊を失敗し、あまり眠れずに有名ポイントへ。
さすがに人がたくさんいます。本流の強い流れを撃っていきますが反応なし。
うーん、この人の多さ・・・探りきれん。体も重い(´Д`)
孤独な戦いが好きなワタクシは人気のないポイントを求めて移動。

マイナーポイント1。
草をかきわけて川に下りようとすると「ブーン」とでかい羽音・・・
ハッ見ると目の前にオオスズメバチが・・・(´Д`;)

早速通せんぼされちゃいました。巣でも作ってるのかな・・・
今の時期はまだ攻撃的ではないと思うけど・・・コワイ。

ぐるっと回り道して川に下り、淵が続くポイントを探りますが反応なし。
淵の落ち込み。いかにも潜んでいそうだけど・・・反応なし。
淵上の瀬・・・流れは早いけど細かく通していくと出ました!

本流アマゴ(6寸)。
かわいいじゃないの・・・(;´ー`)

しかし淵が苦手になってきた感・・・。

その上はチャラ瀬でいかにもいそうにないので場所移動。
気になる場所をパトロール。有名ポイント2は反応なし。
有名ポイント3を上から見ていると大きな魚体が見えました!


ニゴイ氏。


釣れるとこわいので大きく移動。
有名ポイント4。水が少ないけど落ち込みから探ります。
底石をかすめると藻が釣れますw

ちょいちょい藻を掃除しているとヒット。足元でバラします。
瀬の中のポイントを細かく探ると・・・やっとキャッチできました。


7寸。ポイントポイントには必ずついているようで・・・


8寸。
6寸からはじまり順調にサイズアップ。あと2匹釣ったら尺いくんじゃね・・・?
と思ってたらそこからバラし。バラし・・・。


7寸にサイズダウン(´ω`;)

対岸あたりでモワッとデカい背が見えた気がする・・・。
根がかりしまくって緊張感たっぷりのポイントを終了し場所移動。

あまりに眠すぎるのでカップヌードルを食って昼寝。
夕マズメに勝負をかけます。


zzz・・・。


眠さに負けそうになりながら起床。最後のポイント。
落ち込み手前の瀬から竿抜けを意識して・・・。


8寸にレベルアップ!あと2匹で・・・尺・・・!

石まわりの深み、対岸の深み・・・
キタ。ドラグが出る。ドラグがゆるいわけではないはず・・・!


9寸弱・・・。あと1匹で・・・尺が・・・くるはず・・・・・ッッ!!
くる・・・はず・・・・ッッ!!

くるーきっとくるー

という応援をいただきつつ、こないままタイムアップ\(^o^)/
しかしこの日はとことん釣りをしたので充実感たっぷり。
いかにも本流な体高があるアマゴばかりでした。
尺は次の機会に・・・。

あとサツキも。



DATA
6:00〜18:30 水温18℃ 6c3b
竿抜けへの送り込み。油断したらあかん。根がかりを恐れてはならぬ。
淵ではしっかり沈めること。岩盤際、落ち込み際。キワキワ。遠くから狙う。
やる気のあるやつは釣られてるはず。
釣れないサカナを釣ることを考える。ベシ。

0 件のコメント :