GWイワナ編 2014/5/6

GW最終日、昼までとの約束で行ってきました。
チョイ寝坊し、どこに入るか迷いながら、この時期に入ったことのない本流のポイントへ。
駐車場に着くと車。川を覗いてみると下流の方に釣り人が。

さすがのGW。こういう時に寝坊した自分をウラミマス・・・。

しょんないので移動。次のポイントで準備をして川に降ります。
たる~い流れ。岸際にはカワムツ氏がおたわむれ。
1投目、遠投でまずバラし。カワムツ氏?と疑いながらの2投目。
さっくり7寸アマゴキャッチ。

だいぶ掴んできた感があります。

少し歩いてもういっちょ7寸。
本流だし、でかいやつが釣りたいんだけど。

ふと見ると上流側に2人、餌釣り師が。
Oh...気付かなかった。
餌なら後追いでもいけるかなと思いつつ、
時間も限られてるので移動することに。


移動先は前日の雨で増水中・・・。
流れが強すぎて難しいので、巻き返しやたるみを探る。

よさげな巻き返しで良型がなんどもじゃれてくるので
しばらく場を休ませたり、ルアーも変えたりした結果・・・完敗。


しかしここからコンスタントに出てくるようになる。


すぐ上の巻き返し。
ルアーが手前まできた時に足元の大岩から魚影が飛び出し一呼吸見たあとにバイト。
足元はバレやすいので即アワセの即抜き上げ。


9寸。白斑が大きめ。


8寸強。背中に白斑がないタイプ。

奥の落ち込みからドリフトさせるとヒット。
流れに乗り、ドラグを出しつつ走る。これはデカそう・・・


と思ったけど8寸強アマゴ。ヒレマルの放流魚か。

その後もいい出方で8寸弱イワナ、7寸強イワナ。
6寸強アマゴ。7寸アマゴ。
探れば必ず出てくる状況に時を忘れて熱中していたが、
気づくと12時をまわっていた。

じっくり探れば尺も獲れそうな予感がムインムインでしたが・・・
約束を守り帰ることにしました。


でかいの釣りたい・・・。



DATA
8:30~12:00 水温8~10度 8~9C
流れの芯を立体的に読む・・・。
やりやすいのはやっぱりサイド。
沈める・・・沈めなくては!

0 件のコメント :