雨の馬瀬川上流イワナ 2011/5/1

GW。朝からあいにくの雨。
小降りだと思っていたがたまに強く降る。
早起きしたもののテンションはあがらずK氏とダラダラ。
釣りができるかわからないけど川の様子だけでも見ようと馬瀬川へ。

水位も高くにごりもある。こりゃ厳しい。
せっかくだから上流へ向かう。
どんどん遡っていくとだんだんとルアーが投げられそうな水位になってきた。
時折強く降る雨の中、釣り人発見。
さらに超えて進むとよさげな渕を発見。

ダメもとでやってみようと二人でキャスト。
落ち込みに何度かルアーを通しているとチェイスあり。

おおーおるやん!
俄然やる気がでてきた。

しつこく通しているとついにヒット!
20cmほどのイワナです。

初イワナ。うれしい〜♪

ポイントをK氏に譲って少し釣り下ってみるが反応無く
元の渕に戻ってくるとまだチェイスがあるとのこと。
K氏が根がかりしている間にもう一度おなじ渕を通すとさらに1匹ヒット。

そして車で他のポイントをいくつか周り何度かチェイス。
雨の濁りのせいか活性が高い。
増水の渕をダウンで通すとググッと重みがきた。
ドラグがキリキリなりながらキャッチしたのは28cmのイワナ。

力強いっす。

次はアップクロスで攻めていると
ルアーの下からギラギラと襲いかかってくるイワナ。
食うのが下手なのかルアーにあたらないけど大興奮。
5回目のチェイスで遂にヒット。


25cmのイワナです。
ベリーのフックにがっちりですね。

雨の中ずぶ濡れになりながらいい釣りができた。
最後のイワナにはかなり楽しませてもらったなー。
ルアーにアタックしてくる姿が見えるのは興奮するね。
こういう釣りが大好きです。


馬瀬川上流 10:00〜17:30 水温7℃ 4キャッチ
ヒットルアー: 蝦夷50S HYM、蝦夷50S 1st ITS
  • 雨の中は警戒心がゆるんでいるようだ
  • 何度もアタックしてくるからしつこく通す
  • 増水でもやれる場所はある
  • 小場所へのアプローチは慎重に
  • 近づいただけで逃げる魚影
  • 魚から出来るだけ見えないように

0 件のコメント :