やっと!やっと!其の一 2012/6/9

2時間ほどしか眠れず、無理矢理起き(起こされ)、小雨の降る中いってきました。
ポイントに到着したらすでにフラフラ(´Д`)
モタモタと準備をして、重い気持ちで川に降ります。

多少増水によさげな水色。期待して投げるけど追ってくるのはチビばかり。
チビを掛けたくないので華麗にミノーを操りかわします。
ひと通り探ってみてもチビだらけなので見切りをつけて移動。

眠くてたまらんので途中でリポビタンDを補給\(^o^)/
がんばってポイント近くの駐車場まで車を走らせ、
目覚ましもかけずに昼寝。というか朝寝・・・。


隣の車のガヤで起きたのは11時近く。
2時間ほど寝たようです(´ω`)
スッキリした気持ちで川に降ります。
落ち込みの流れが落ち着くあたり(ややこし)でギラリと反応あり。
しかし掛からず。なかなかよさげな型はもう一度だけチェイスしたあと沈黙・・・。
少しずつ淵尻へ探っていくと出ました。先程のより小さめですけど。7寸ほど。


キレイよね(´ω`)

お次のポイント。大岩がゴロゴロしてて流れがいくつも分かれたテクニカルステージ。
せまいポイントを細かく探っていきます。
と流れが分かれた浅いところでヒット!
しかし立ち位置が悪く大石に当たり空中でバラし。
大きめのアマゴだったけど残念。

狭いけど深いポイント。こういうところは経験上70%くらいの確率で確実に出る。たぶん。
落ち込みに投げ入れカタまで流してそこからトゥイるとでました。8寸イワナ。
お次の確実に出そうなポイントでは出ず。やっぱり70%の割合で確実なのです。
浅いところでは7寸弱のイワナ。なかなかよいペース(´ω`)


大場所に辿りつく。ここは確実に出るはず。たぶん。
まず手前の巻き返し、たぶん確実にでるはずと1投目。
やっぱり出た!8寸強のイワナ。ここはまだ出るはずなので
場を荒らさないように落ち着かせてからリリース\(^o^)/

お次は流心を流すけど反応なし。
やっぱりちょっと荒れちゃったかなと流心の向こう側、少し流れが落ち着くあたりを流して探ります。
カウントを変えながら何投かしていると・・・グンと重みが!

ヨッシャ!と寄せてくると魚体が翻り流心に突っ込みそうになる。
ヲヲヲ!イワナ!でかいぞ!なんとかツッコミをかわして寄せてくる。
ネットを取るのに手間取り焦り、もう抜きあげちゃうしかない!
とりあえず河原側に抜きあげネットを用意したらラインが切れた。
急いでネットにおさめて水場に置き、石で生簀を作って・・・


ふう・・・深呼吸からのヨッシャ!もぅぃっかぃ!ヨッシャ!
ヤター!本格的に渓流釣りを始めて2シーズン。初めての尺上です\(^o^)/
・・・↑今思うと、手が邪魔じゃね?


雨降る河原で一人撮影会。33cmでした(´ω`)


・・・ネットゴワゴワして写真撮りづらいぞ・・・しかし立派な尾ビレ。


「まーそろそろいーだろーよ・・・えーかげん帰してくれよ・・・」
ハイ。お付き合いありがとうございましたm(__)m

流水で回復させる。そのうちゆらりと体を動かし流れの中に帰っていきました。
ふうー。石に腰掛けて一休み。

これは・・・たまらん喜びですな・・・楽しすぎる(´ω`)
雨でビタビタになりながら満足感いっぱいですよ\(^o^)/

つづく。(もうちょっとだけ続くんじゃ)


2 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

こんばんは!キシノデス。
カッコイイ岩魚ですねー!
てっきり朝マズメで釣ったのかと思ってました。
つい最近見たフライのブログに、「この時期は、お昼頃に尺物がかかる」よーな事が書いてありました。

お昼狙いめですね(-_☆)

kakyoin さんのコメント...

キシノさん
アリガトーゴザイマス!意外と昼がいいんですかねえ?
カンカン照りだったら難しそうですけどね(´ω`)