益田川本流チャレンジ 2011/8/6

デカいの求めて早一ヶ月・・・。
マンをジして本流に降り立つペーペールアーマン。

マンして
益田川本流チャレンジ!


しかし本流って支流を集めた流れなら本流って言っていいものだろうか?
益田川にしたって木曽川の支流ですし・・・?
わからん。


とりあえずメボシをつけておいた駐車スペースに車を止め
適当なところから川に滑り落ちる。


あぶないし(´Д` ;)


雨の後で増水している。
トロ淵を探ってみるとチビが追いかけてくる。
今日に限ってはお呼びじゃないぜとサクッと巻き切る。

岩の上をびびりながら移動して探っていくが
おいしそうなポイントでもまったく反応なし。

川通しできないし退渓点もイマイチわからず
時間を浪費・・・。


水多すぎかも・・・と思いながら車で移動してみる。
支流はちょうどよさそうな水量。

ちょこっと入ってみるとオチビアマゴ。
もういっちょはバラシ。
ポイントが狭く食わすまでいたらないチェイスがいくつか。

支流は気持ちいいけど
やっぱり今日は本流チャレンジしなくては!

と移動する。
途中漁協のおっちゃんに入川点をいくつか教えてもらう。

いかにも本流な広い瀬から落ち込むポイントを探ってみる。
何投か投げ、流心に乗せてドリフトさせていると


ガンッ!


とアタリが!
うそっ!?と心臓バクバクしながらアワせ・・・巻き・・・・?

・・・スカッ

と抜けた・・・。


その後広く探ってみるも何もない。
昼から予定があったのでこれにて終了・・・。


これがオール・オア・ナッシングの本流か・・・ッッ!!
まあアタリがあっただけでもいいとするか。
あれはたぶん本流アマゴだよ。きっと。たぶん。そうだといいな。


帰り道も川を眺めながらここいいかもなどと。
またくるよ。


益田川~竹原川 7:00~11:00 水温18℃ アマゴ1
  • 深場はアップでは攻め切れない。
  • ディープでダウンクロスかな。
  • 重いスプーンとかも使えばよかったんじゃあない?
  • ミノーにこだわるつもりはないが・・・こだわってるのかも
  • 本流ポイントを見極める、ベシ!

0 件のコメント :