アーネストクラブでリリーサーの特訓ということにする 2011/2/5

今週もいっちゃいました。アーネストクラブです。
先週に比べてあったかいので
魚の活動も活発ではないかと期待。

まあそんなに甘いもんじゃあないと思い知らされるのはもう少し後のおはなし。


グローブを忘れたことに気づきちょっとテンションダウンしながらも
手袋の指先を切ってごまかし、朝8時半頃から開始。
朝一はガイドも凍るくらいの寒さでやや濁りがきついような。
ショートバイト多くてなかなか掛けられず。
10キャッチしたら一服する自分ルールで休憩したのは10時過ぎ。
ここまではMIUマジョーラ2.2g使用。


しかしここから悶絶開始・・・。


アタリはあるけど掛けられない乗せられない。
フッキングして足元まで寄せてそこでバラす。

なんなのおれヘタクソすぎる・・・。

クランクでもバラしまくり
頼みのMIUは根がかりして戻ってきたけどフック伸〜び伸び。
フックを換える間も惜しんで他のスプーンでカラーローテーションしても
どんどん反応が薄くなる・・・。

昼過ぎまででプラス2のみ。
これはもう飯抜きのペナルティです。

最終手段のペレペレさんを投入するも反応薄しですし
たまにくるアタリははずしまくり
掛けても寄せてくる途中でバラす・・・。
反応が薄いときのバラしは相当ヘコむ。

風も強くなったりして最後の最後まですっきりできずに終了。
結局トータル15。反省点だらけの1日でしたとさ・・・。

相変わらず掛けられないのはあわせが遅いってことで
なんか確認しちゃってタイミングを逃すいやーな癖がついているような気がする・・・
このバラしを減らすのはどうすればいいんでSHOW?
寄せるのはドラグまかせで巻き続け?
足元まで寄せたら頭を水から出しちゃったほうがいいんでしょうか?
みなさんはどんなバラし対策されてますか?
よろしければご教授ください・・・。

ネットインorリリーサーを使わないオートリリースは
カウントできないのでもやもやする・・・。


アーネストクラブ: 8:30~17:00 15キャッチバラシ10以上
  • あわせのタイミング遅い!ガッとまくべし!
  • 重みを感じたらロッドで追いあわせすべし!
  • 足元での最後の抵抗は頭の向きをよく見てロッドでいなすべし!
  • ラインが張ったアタリはちょこっと確認できた。(結局すぐバラしたけど)
  • いくらMIUが頼りになるからといってもちゃんとカラーローテすべし
  • さすがにすれるし、その後の選択肢が狭まる
  • ルアーのバリエーションというか引き出しの多さはやっぱり重要


先週購入したリリーサーは
なんとかまともに使えるようになりました。
このアーネストクラブのオリジナルリリーサーは
伸縮自在で軽くとても使いやすいです。



おすすめ。

0 件のコメント :