まだ早かったのかも。 2013/4/28

GW前半行ってきました。
まだまだ夜から朝方の気温が低いのでのんびりと出発。
(という言い訳で)

入渓点で漁協の方に会ったので話をうかがってみると
GWということでかなりの人が入っている模様。
まあ、もちろんそうですよね(´ω`) 自分のその一人ですし。
それでも今日はまだここから人入ってないよというので少しだけ期待して行ってみます。

渓相が好きな区間。
水温は8度。水量は若干多い。
いかにもな淵・・・。いかにもな瀬のたるみ・・・。いかにもな深場・・・。
途中数回チビチェイスがあるくらいで全然・・・(´Д`)

数時間歩いたけど厳しい。水温がまだな感じ?
一度道に上り、他の場所へ入ってみる。
大岩がゴロゴロしていて攻めにくい所。
急流の向こう側、対岸の落ち込みの釜でやっと出た。
急流をギューンと泳がせて寄せて・・・。


7寸強ですが、白点が大きめなイワナ。キラキラやないか・・・(´ω`)
とりあえず1キャッチできてほっと一息・・・。

昼飯にヌルヌードルを食し第2ラウンド。
いかにもなポイント6くらいでやっと良型のチェイス。
アップでは追いきれなかったので横に忍び寄り、岩と化してクロスで投げる。
4度目のチェイスでやっとヒット!するがバレ・・・。
腹の黄色い綺麗なイワナでした・・・(´ω`;)

バラしたあとももう1回追ってきたけどここで時間を使ってもしょうがない。
あきらめて進んだ大淵。流れがゆるいのであまり期待せずに投げるとアマゴがじゃれてくる。
流れがゆるいので深いところまでよく見えます。
ついているのは大淵のトロトロの中でも流れが当たる岩沿い。
ルアーをよく見ながらギリギリまで沈ませて・・・とヒット(´ω`)


綺麗なアマゴです。7寸ちょっと。またレンズに水かけられてます。

帰り際にもう1箇所だけ、去年調子が良かったところへ様子見。
去年は入れ食い的に濃かったところだけど今年はギョエーが見えません。

それでも岩で区切られたたるみを探るとつっこみバイト。


ギュンギュンひっぱる力強いアマゴです。サイズアップして8寸。
ここのアマゴは黒い。もう2本掛けたけどバラシ・・・。

その上流で8寸イワナ。


これも岩陰から猛ダッシュのいい出方をした。

足跡はたっぷりとあったけど水温とマズメ。条件ですかね(´ω`)
この冷え込みがゆるんでくればもっとよくなりそうな気がする。

昼間は暑いくらいなので
そろそろ奴らが動き出している。

そう。あの、刺すやつ(´Д`)



DATA
10:00〜18:00 水温8~12℃ 4c3b
好む流れの速さを掴んだかも。
一桁度ではやっぱり低い感じ。
テンション高い魚がいるところを攻めるべき。


0 件のコメント :